四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の花達



去年に続いて、昔から夢見て来た、大雪の花達に、会って来ました。
旭岳は、ロープウェイを降りると、高山植物に会うことのできるところです。
今年は、去年より1週間早く行ってみました。
初めて山で見たキバナシャクナゲは、なかなか素敵な花でした。


201607231529362b2.jpg

旭岳の姿を映すはずの、姿見の池は、まだ氷が融けていませんでした。
二週間たって、今頃は、美しい水鏡になっていることでしょう。


20160723152940668.jpg

夏らしい暑い日が続き、山の主役はキバナシャクナゲからチングルマに
移っていきます。


20160723152942baa.jpg

チングルマの隣で大雪らしいお花畑を作っているのが、エゾツガザクラの花。
これは、コエゾツガザクラという、エゾツガザクラより淡い色の花です。
目立たない花ですが、曇りの日にレンズを覗いたら、かわいさを発見しました。


201607231529374bc.jpg

ロープウェイを降りた湿原には、シナノキンバイ。
少し前には、残雪、水芭蕉、リュウキンカが咲き乱れていたのが嘘のように、
草が生い茂っています。
ここは、虫が多くて、少し撮って、撤収。
大雪の短い夏は、日毎に表情が変わります。


  1. 2016/07/23(土) 16:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | 藍を集めて>>

コメント

こんばんわ!

北海道へ行かれたのですね。
FLORA.さんのフットワークには脱帽です。
広大な素晴らしい景色と高山植物
僕の住む広島では見れない絶景に、見とれています。
いつかはFLORA.さんのような感性をと思っているのですが・・・

これからも、FLORA.ワールドを楽しみにしています。

宜しくお願い致します。
  1. 2016/07/23(土) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. nosuke. #GoL0fcTY
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

nosukeさん、こんばんは。
コメント頂きまして、ありがとうございます。
そうなんです。行って来ました!
東京で過ごす毎日をすっかり忘れる数日を過ごして来ました。
nosukeさん、広島なんですね。
そちらの風景も、未知の世界です。
拝見するのを楽しみにしています。
  1. 2016/07/24(日) 21:05:36 |
  2. URL |
  3. FLORA. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flora28.blog.fc2.com/tb.php/428-250d59f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
