四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

三寒四温



今年は、春の陽気かと思えば、真冬に逆戻り。
ブログも、冬に逆走します。
湖は、とけたり凍ったりを繰り返し、今年しか
見られない姿でした。


20170222203215aab.jpg

この模様も、翌朝には、ただの水になってしまいました。
はかない冬景色です。


20170222203212c49.jpg

  1. 2017/02/22(水) 20:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はそこまで・・・



長い沈黙を破ってのブログ更新になりました。
もう、そこまで、春が来ていたのですね。


20170215144338ad9.jpg

冬枯れの公園に咲き始めた節分草。
並んで咲く様子は、あどけない。


20170215144340e6f.jpg

白いのは、花びらではなく、ガクなのですが、これは、八重?
いったい何枚あるのでしょう?
驚くほど小さな花ですが、様々な表情に、時間を忘れます。


201702151458146b9.jpg

こちらは、以前撮った秩父の自生地の節分草。
蕊のブルーが神秘的です。
こんなブルーに会いに行きたいです。
公園では松の根元に植えられていましたが、自生地では、落葉樹の早春を
彩ります。

  1. 2017/02/15(水) 15:09:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2