四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

霧流れて・・・

201507232051137a0.jpg

流れる霧のせいでしょうか?
午後だというのに、チングルマの花びらには、露がしっかりついていました。


20150723205114d48.jpg

「天候が回復しなくて残念でしたね。」と話しかけられるのですが、
内心嬉しい花曇り。

20150723205119003.jpg

東京の猛暑が嘘のような、涼しい雲の上でした。


20150723205116c41.jpg

待っていると出て来ないエゾシマリス君。
イソツツジの中で、不意の出会いでした。


20150723205117d7c.jpg

  1. 2015/07/23(木) 21:14:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた日に



霧のあやめヶ原に、馬達が歩いている絵を夢見ていたのですが、
願いむなしく、晴れてしまいました。
馬達には、晴れて気持ちの良い一日だったことでしょう。


201507091925472ba.jpg

まだ五分六分咲きで、蕾が目立ちますが、花はきれいでした。
また次に・・・と行ける所ではないので、残念ですが、
いつか、機会がありますように・・・。


201507091925503a7.jpg

その後訪れた、霧多布湿原のワタスゲ群落のスケールには、驚かせられました。
写真でなかなか伝えることができませんが、本当に視界の全てを埋め尽くす
ワタスゲでした。


20150709192551d45.jpg

広い自然の中、獲物を狙いあう北キツネもオジロワシも、米粒大です。
大きな景色に、気持ちが開放される旅でした。


  1. 2015/07/09(木) 19:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンネトーの遅い春



6月のオンネトーは、遅い春が訪れたばかりでした。
水の色が美しい日でした。


20150704165840ee7.jpg

新緑を映した水を進む、オシドリのカップルです。

20150704165842044.jpg

ナナカマドの、初々しい葉と白い花です。
出てきたばかりなのに、一枚紅葉していました。


201507041658381c6.jpg

沼を取り巻く森の中。
苔の上には、まだ、蕾もつけていないマイズルソウの赤ちゃんもいます。


20150704165839339.jpg

そろそろ終わりのオオサクラソウにも、会うことができました。
オンネトーの遅い春は、そのまま短い夏へと向かいます。


  1. 2015/07/04(土) 17:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0