四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

山麓の楽園

201506131212136ec.jpg

5月の旭岳温泉に、一度行ってみたいと思っていました。
お目当ては、ロープウェイ乗り場の裏の水芭蕉と、リュウキンカです。
時々やって来る人が、皆歓声を上げる見事な群落でした。


201506131212143db.jpg

残雪と、花の露出が難しい・・・・。

20150613121216440.jpg

五月の旭岳は静かです。
楽園を満喫。
今年は、ロープウェーに乗る時間もなく、空港へ。
来年は、もう少しゆっくり時間をとって、雲上の幻の池も
見に来ようと、思います。


  1. 2015/06/13(土) 12:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナキウサギの森

20150613121112f9d.jpg

冷たい雨の日に似合う森。

20150613121114ebc.jpg

残雪もあり、足を滑らせながら登って来ると、岩と苔の見事な庭です。


20150613121113d0f.jpg

暗い森の中の、エゾムラサキツツジ。
山のツツジなので、小さい木です。


20150613121822a68.jpg

初夏に咲くイソツツジの下にはふかふかの、こんなグレーの苔も・・・。
ここは、ナキウサギの生息エリア。
次は会いに行きたいです。


  1. 2015/06/13(土) 12:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が上がれば



関東も先日梅雨入りしました。
梅雨だからこそ、晴れ間が嬉しいのだと思います。
この日も、雨で、憂鬱ながら、ちょっと嬉しかったのです。
雨でしっとりした森に、靄が漂います。


15-05白金56

青い池も新緑の色、ほんのりと午後の色。

201506101306522eb.jpg

雲の間から時おり射す光。
土の色も美しい季節です。


20150610130651636.jpg

この日見えなかった山々が、翌朝姿を見せました。
山にはうっすら春の雪がかかっていました。


  1. 2015/06/10(水) 13:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春浅く



まだ、新緑のはじまったばかり、肌寒い早朝です。

2015060412114088c.jpg

遊歩道に通せんぼしているこの枝は、冬の間、空腹に耐えかねた
鹿の食べた跡だそうです。
まるで、鹿自身の角のようです。


201506041211381c1.jpg

蕗が根を張っているのは、苔むした倒木の上。
雪解け水の流れをものともせずです。


20150604121137cda.jpg

早くに咲いてしまった今年の桜でしたが、
森の陰に、最後の山桜が、待っていてくれました。


201506041211413a1.jpg

エゾイチゲのツーショット。
ちょっとどいてもらった筈の小さな虫が、ほくろの様に、しっかり写っていました。


  1. 2015/06/04(木) 12:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2