四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春ほころんで

2015052717321046a.jpg

すっかり夏日になったというのに、まだ整理できていない春の写真
いろいろです。
芽吹きの色を映した湖畔のオオヤマザクラ。
背景がスッキリしないのですが、静かできれいな花景色でした。


20150527173210c79.jpg

また、カタクリで、すみません。
早起きの苦手なカタクリ。
9時だというのに、まだ眠そうです。


20150527173208b6e.jpg

ニリンソウ、咲き始めで、一輪だけです。
首を伸ばして、相棒を探しているようですね。


  1. 2015/05/27(水) 17:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山笑う

20150516181746473.jpg

山里の春は、辛夷、山桜、芽吹きがちらちらと・・・というイメージでした。
これは去年の曇り空の下での一枚です。

201505161801405ee.jpg

ところが、この日は、朝の10時に気温は25度に上がり、強い光がギラギラ!

20150516180139187.jpg

山・大笑いといった感じでしょうか?


20150516180142f7a.jpg

山桜も一日で散ってしまうような、木蔭が恋しい夏日でした。
なんとか残ってくれていた、清楚な辛夷の花に感謝です。
また、来年は、穏やかな春に、会いに行きたいです。


  1. 2015/05/16(土) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮れるまで



中綱湖の桜が満開と聞いて、いてもたってもいられなくなりました。
何時に来るかわからない宅急便が、9:05に届いたので、
家を飛び出して、15:30には、中綱湖へ。
久しぶりに乗った大糸線の眺めは最高でした。


20150515101047238.jpg

波立つ湖面も、当たる光も、朝とは違い、のんびりモードでの撮影でした。

201505151010485d7.jpg

やがて、青ざめた光に・・・。

201505151010494a1.jpg

暗くなると、少し湖面が静かになります。
この日は桜が見えなくなるまで、見つめていました。


  1. 2015/05/15(金) 10:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
