四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

晩秋のタピストリー



白い河原に流れついた、白い流木・・・。
上高地らしさの一つだと思います。
この秋、初めて、落葉後の木々の姿に気づき、見惚れました。
柳の冬芽なのでしょうか?
白い枝、赤紫の細い枝先、ほんの少し残った黄葉、
織り込まれた晩秋のタピストリーのようでした。


201411261722436e7.jpg

落葉して、初めて木々の個性に気がつきました。
枝先の微妙なグラデーションの美しさに、時間を忘れました。


20141126172246d0f.jpg

昔、新緑を撮った場所に行ってみました。
すっかり秋は終わっていますが、まだ冬の色ではなく、暖かさを感じます。


20141126174140058.jpg

一本の小さなカラマツが、散らないで待っていてくれました。
周りの木々に見守られているようでした。


20141126172247dd6.jpg

美しい晩秋のタピストリーでした。
ゆっくりバスターミナルに戻ってくると、夕方です。
穂高の山に、うっすら雲がかかります。
これから、雪に閉ざされるのでしょう。
来年までさようなら、上高地・・・。です。


  1. 2014/11/26(水) 18:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の空気



朝の空気の中で。
すれ違う人とは、今日はあまり冷え込まなかったですねと、
残念がっていたけれど、雲が少しだけ優しい色になりました。


201411221446329fc.jpg

ほんのり色づいた、おぼろな雲・・・。
いつもより、山々をゆっくり見つめてしまいました。


2014112214463353e.jpg

何もなくても、朝の空気は、特別です。

20141122144634afd.jpg

さあ、明神まで歩いていきましょう。

  1. 2014/11/22(土) 14:59:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水面の秋色



この場所がどこだかわかりますか?
そう、先日閉山した、上高地です。


20141120203335e7c.jpg

この時期、こんな写真を撮っているということは、
悲しいことに、霧氷が付かなかったのです。


2014112020333738b.jpg

今年は、カラマツも早く散ってしまい、晩秋を通り越して、
初冬の風情でした。
霧氷が付いていたら、まず目を向けなかったと思う
水面の秋色を集めてみました。


20141120203338702.jpg

静かな気持ちになりました。

  1. 2014/11/20(木) 20:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち葉の景

201411132225437ad.jpg

北秋田の秋は、豊かな水と落ち葉の景に尽きるなぁと思います。


20141118215415ad0.jpg

落ち葉と泡が、ぐるぐる周ります。

20141113222420514.jpg

美しい秋晴れに会うことができました。


  1. 2014/11/18(火) 22:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白金温泉湯治旅②~霜降の朝

201411011807571c7.jpg

冷え込んだ白金の朝、もやの通った後が、見る見るうちに白く凍っていきます。

20141101180759386.jpg

決して派手ではない景色でしたが、心が温まるようでした。

201411011808002af.jpg

白髭の滝と霜のついた残り紅葉に感激して、沢山撮りましたが、
霜にとらわれてしまったみたいで、納得のいく一枚は撮れませんでした。
しばらく、温めておこうと思います。


20141101180755699.jpg

気がつくと、足元にも、霜の花がいっぱいでした。

20141101180756fc0.jpg

小さなキノコにも霜がついて・・・。
いくら時間があっても、足りない朝でした。


  1. 2014/11/02(日) 21:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白金温泉湯治旅①

201411011809545d3.jpg

10月半ばのある日、美瑛白金温泉に、湯治旅に行って来ました。
青い池のまわりは、すっかり秋色で、オレンジ色の池でしたが、
夕方、光が落ち着くとやっと青い池になりました。


20141101180955617.jpg

今回の旅は、あまり写真は撮れないかもと思っていましたが、
澄み切った空気の中、寒さに震えながら見た夕景は
忘れられないものとなりました。


20141101180957c57.jpg

美瑛川の紅葉が競いあうようでした。

  1. 2014/11/01(土) 18:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2