四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

春寒



枝垂れ栗というのは、園芸種だと思っていたのですが、
ここは、自生地なのだそうです。
弘法大師が、栗を取りやすいように枝を枝垂れさせたという、
言い伝えがあるのですから、私の図鑑には載っていませんが、
古くから、親しまれてきたのでしょうね。


20140328200332faf.jpg

独特の樹形。
いつか星空と撮ってみたいです。


20140328200331400.jpg

春近いのに、寒い朝でした。

  1. 2014/03/28(金) 20:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名残雪



明るい日差しの中、時折雪煙が舞っていました。

20140327115604f4f.jpg

かと思うと、まるで吹雪のようになったり。

201403271157029c1.jpg

おずおずと顔を出した、福寿草。

20140327115659568.jpg

風に乗って最後の冬が、お別れのご挨拶にやって来ました。
一枚シャッターを切る間に、春の雪は、みるみる融けていきます。


20140327115701e57.jpg

静かな静かな栗の林。
膝をついたら、栗のイガが、痛かった・・・。


  1. 2014/03/27(木) 12:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を告げる



2年ぶりに、節分草に会って来ました。
小さい花の撮影は、久しぶりなので、とまどいながら、まずは一枚。
春浅き森の中・・・のイメージで。


20140320194755d1d.jpg

木漏れ日の下で、内緒話をしているようです。

20140320194756aed.jpg

この二人は、アイコンタクト・・・。
本当の所は、左手に傘をさして光をさえぎって、右手では地べたからの手持ち撮影。
随分変な人に見えた筈です。


  1. 2014/03/20(木) 20:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の香に誘われて



今日も良いお天気で、幕山は多分見頃でしょう。
お昼の写真を少しアップします。


201403081055233be.jpg

平日でしたが人が多く、途切れた時をねらって・・・。

20140308105524d28.jpg

桃ではありませんが、桃源郷ですね。

  1. 2014/03/08(土) 11:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春を彩る



夕方になると、梅林も静かになります。


201403052210323c0.jpg

ここ、湯河原の幕山梅林は、午後4時と、早くに閉園してしまうのですが、
少しは、夕方らしい色になってくれました。


2014030522103487d.jpg

梅は、やはり日本画の世界ですね。

  1. 2014/03/05(水) 22:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2