四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

雨が上がって

20130628211553763.jpg

雨が上がって、明るくなってきます。
赤いフレアースカートのバレリーナがいました。


201306282115540c8.jpg

真夏のような日差しに、見る見る水滴が乾いていきます。

  1. 2013/06/29(土) 22:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦の秋



6月の信州は、麦の秋、麦秋です。
小雨の降る中、水滴がキラキラきれいです。


20130628211552c97.jpg

麦の中に、ポツポツと咲く、ヤグルマギク。
沢山あり過ぎても面白くない。
麦が熟すると花は終わっている。
少しでも絵になりそうなシーンを探して、行ったり来たりです。


20130628211442de6.jpg

  1. 2013/06/28(金) 21:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この木なんの木



雨の中で咲くのは、ズミだったのでしょうか?
この時、海棠の花を思い出したのですが、
ズミもカイドウも、バラ科リンゴ属。
図鑑によると、雄蕊は20個。
拡大して見ると、それくらいありそうです。


20130628145727153.jpg

ズミ、コナシ、コリンゴ、ミツバカイドウ・・・。
いろんな名前で呼ばれています。
ズミなら、あちこちで見ている木なのに、あれ、なんの木だろうって
考えてしまう・・・。
木によって、咲く場所によって、随分表情が違うような気がします。


  1. 2013/06/28(金) 15:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨を彩る



高原の梅雨を彩るのは、レンゲツツジです。
この時期に咲く花は、白い花が多いので、赤いレンゲツツジが
きれいに咲いていると、ちょっと嬉しい。
まだ咲き始めの所に、霧が流れました。


  1. 2013/06/27(木) 18:52:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違った時間

13-06イチヤクソウ11

通り過ぎてしまいそうな、小さな花、紅花イチヤクソウ。
まだ咲き始めた所で、ますます目立ちません。
群落だった所も、他の草に圧倒されて、だんだん寂しくなります。
それでも、この花の高さに合わせて地面にカメラを置き、
レンズを覗きこむと、いつもと違った時間が流れます。


  1. 2013/06/24(月) 22:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やかな朝



朝の優しい木漏れ日に照らされて。
ここにいるよ・・・と、咲き始めのレンゲツツジです。


20130619182725e30.jpg

今年の花色は冴えないのかもしれませんが、淡い色の花と
高原の白樺の取り合わせが、きれいでした。


  1. 2013/06/22(土) 14:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の便り



少し早いかと思いましたが、高原にはもう夏の便りが届いていました。


  1. 2013/06/20(木) 19:09:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏を待ちきれず



日々に追われているうちに、6月も半ばを過ぎていた。
夏を待ちきれず、まずは、つぼみのレンゲツツジを一枚・・・。


  1. 2013/06/19(水) 18:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大地の色



空が広い日。

20130612211017641.jpg

霧雨の朝。(前景は蕗の薹でした。)

20130612211015322.jpg

秋蒔き小麦の緑。
彩りがないように思っていましたが、土の色の美しさに、後で気付きました。


  1. 2013/06/12(水) 21:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い池



春の青い池です。

201306092249526de.jpg

この日は、全然青くありませんでした。
光によるのでしょう。


201306092249535cb.jpg

また、違う表情に出会うことを楽しみに・・・。

  1. 2013/06/09(日) 23:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ