四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

生き抜く



凍った滝を撮っていると、エゾシカがお構いなしに
フレームの中に入ってきました。
こんな食べる物が無さそうな冬野で、ひたすら
枯れ草や木の皮を食べて生き抜く・・・。
生きるって、こういうことなんだなぁと、実感しました。


  1. 2013/03/29(金) 20:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして・・・



そして、いつもの朝の時間が始まります。

  1. 2013/03/27(水) 20:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春霞



朝の色は、どの木も、美しく見せてくれました。

20130327195442645.jpg

夢のようなひとときです。

  1. 2013/03/27(水) 19:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風雪に耐えて



天気予報は吹雪マークばかり並んでいたので、こんな朝に
出会えて、感動しました。
行く予定地、行く予定地、全て、道路が閉鎖され、暗かった空が、
すっかり明るくなってきました。
新雪をかき分け、殆ど小走りで、この木を目指し、ぎりぎり、
朝の色が残る時間をフィルムに収めました。


  1. 2013/03/23(土) 23:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を告げる

13-3翁草8

モノトーンの写真が続いたので、道東の写真は一休みして、
ベランダの翁草をご覧ください。


13-3翁草5

いつもこの花が咲く頃は、桜や片栗を撮りに行き、
ベランダの花を撮り損ねてしまいます。


13-3翁草3

今年翁草が撮れたということは、他の撮影、出遅れてしまった
ということなのですが。
とにかく、今年も皆咲いてくれて、良かった・・・!


  1. 2013/03/21(木) 19:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノトーン



外では桜が咲いているというのに、まだ、モノトーンの冬景色で・・・。

2013032118443692d.jpg

3月の、雪の積もった、しぶき氷です。

20130321184435678.jpg

和の風情、お楽しみください。

  1. 2013/03/21(木) 18:52:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初対面



初めて丹頂鶴を見ました!
頭が茶色いので、子供です。
この子がやんちゃで、辺りに居た白鳥や他の鶴達を、繰り返し
追い払っている所です。


20130321002324c2a.jpg

レンズもテレコンも古く、オートフォーカスがききませんが、
慣れない動くもの撮影を楽しみました。


20130321002325b47.jpg

なんかおかしい、後ろ姿三羽衆。

  1. 2013/03/21(木) 00:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら、コダックのブルー

201303172227058d4.jpg

このブルーが、コダックVSだなぁと思います。

20130317222703845.jpg

なんてことのない一コマなのですが・・・。

20130317222704c97.jpg

独特の色。これが、手持ちの最後の一本になりました。

  1. 2013/03/17(日) 22:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コガキ(信濃柿)の木



湖の氷は融けてしまったけれど、ふかふかの新雪が載っていました。
もう少し早い時間に着いていたらと、残念な思いでした。


  1. 2013/03/17(日) 22:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍って融けて・・・

20130316161529e2b.jpg

2月の氷は、融けたり凍ったりを繰り返し、雪も載せて、
少し濁っている。


201303161615306c4.jpg

強い流れに洗われる、透明なところが、きらっと光る。

2013031616153098b.jpg

水は、周りながら、面白い形を作ってくれる。

20130316161531591.jpg

こんな顔の犬、いませんか?

  1. 2013/03/16(土) 16:41:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ