四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の春は・・・

春色2

今年の春の訪れは遅くなりそうとの、気象庁の長期予報が、
昨日出されました。
今年も、桜の開花予想に、一喜一憂して、スケジュール
を悩むことになりそうです。


春色1

以前の写真を振り返り、プチ反省会のこの頃です。

  1. 2013/01/25(金) 09:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い

春よ来い1

暖冬・・・なんて予測もどこへやら。
寒い冬日が続いていますね。
横浜・東京も、思いがけない積雪に、大混乱でした。
春が待ち遠しい気分です。


春よ来い2

しばらく、撮影から遠ざかっているので、過去の写真です。
少し、暖かい気分になりませんか?
今年は、どんな春に会いに行きましょうか?


春よ来い3


  1. 2013/01/18(金) 10:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬のため息

道東38

今にも泣き出しそうな空の下、出来始めた氷の
形と色に惹かれました。


道東39


  1. 2013/01/05(土) 18:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野付雑感

道東37

野付湾の日の出前の漁火。
素晴らしい朝の色でした。
この時は、この後大荒れになるという天気予報が信じられなかった。


道東34

が、9時過ぎには、予報の通り、ゆううつな曇り空。
モノトーンのナラワラ風景です。


道東36

テンションが下がっても、めげることなく、駐車場の
アスファルトの氷模様を撮ってみました。
仏様の足みたいです。


道東35

立派な角の雄のエゾ鹿です。
下を向いて、無心に草を食べ続けていた。
声をかけて手を振ったら、やっとこちらを向いてくれた。
お食事中お邪魔してごめんなさい。


  1. 2013/01/03(木) 22:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の華

道東30

待ち続けていた瞬間は、いつも不意にやってくる。
屈斜路湖に、12月ではまだ早いと思っていた、しぶき氷が、できて
いた。
これが、風が強かったり、フレーミングが難しかったり、なかなか
決まらないのです


道東31

冬の初めだからこそ見られる、透明感のある葦のしぶき氷。
この色が出たのは、本当にワンカットだけです。


道東32

光が弱くなると、また、別の表情を見せてくれました。
繊細なガラス細工のようです。
波が消える位遅いシャッタースピードを・・・と、いろいろやってみますが、
なかなかうまくいきません。


道東33

そして、この日のラストショット。
満足はできませんが、心に残るショットになりました。
同じシーンには二度と会えませんが、いつか、納得できる一枚を
撮れるように、この経験を焼き付けて・・・。


  1. 2013/01/02(水) 17:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モアレの朝

道東29

日の出の後、空も水面も、美しいモアレ模様になりました。
漁船が、思った以上に速くて、あっと思ったら、ワンチャンスです。


  1. 2013/01/01(火) 20:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

道東25

あれ?なんか、変な形・・・。

道東26

もしかして・・・。

道東27

そう、野付湾のダルマ太陽です。

道東28

本当は、この変形太陽というものに、あまり興味はなかったのです。
が、実際に見て、数分間の美しい光のショーに、とても感動しました。

明けましておめでとうございます。
今年も、皆様に、沢山の良いことがありますように・・・!


  1. 2013/01/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
