四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光模様

道東24

朝の光が素敵なタピストリーを織ってくれました。

  1. 2012/12/31(月) 00:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空の色が

道東22

空の色が水にとけて・・・。

道東23

そして、最後に新雪の上に降りて来ます。
ささやかな、朝のドラマです。


  1. 2012/12/28(金) 23:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪やんで・・・

道東20

嵐の後・・・。
期待させてしまい、ごめんなさい。
普通の朝です。
前の日の名残で風が強く、水鏡にはなりませんでした。


道東19

葦が並んでいるだけですが、ふわふわの新雪が積もると、
なんだか魅かれます。


道東21


  1. 2012/12/27(木) 23:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの色

道東15

激しく降る雪がやむかもと思い、夕方再び出て行った。
自分の足跡もあっという間に消えてしまう雪道をラッセルする。
視界も悪く、不安な気持ち。
湿雪に、すぐ、手袋も機材も濡れてしまう。
でも、白く煙るような素敵な世界でした。


道東16

やがて、雪がおさまり、視界が広がってきました。

道東17

数年前に来た道、あっていたんだと、一安心です。
夕暮れの湖畔は、不思議な色。


道東18

地味な色ですが、空のトーン、水のトーンが、きれいでした。
が、湿った雪の湿度に、カメラの調子が悪くなり、撤退です。
明日の天気を楽しみに・・・。


  1. 2012/12/21(金) 21:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静寂の音

道東14

私、「元祖嵐を呼ぶ女」だそうで、今回も、やってきました
爆弾低気圧。
曇り空のもと、撮影していると・・・。


道東15

急に、激しく雪が降って来ました。

道東13

もう少し対岸が見えていたら良かったのですが、
あっという間に視界がなくなります。
実際は、顔に痛いほどの雪が吹き付けていますが、
レンズに映るのは、静かな静かな雪景色です。


  1. 2012/12/20(木) 19:06:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾアカマツの森

道東11

オンネトーの氷模様を楽しみにしていたのですが、雪が載ってしまい、
氷が目立ちません。
また、最後まで、良い光も当たりませんでした。
今回のスターは、氷ではなく、エゾアカマツの原生林だったようです。
湿った雪だから、落ちずに、こうした姿を見せてくれます。

  1. 2012/12/18(火) 23:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冬のオンネトー

道東7

12月のオンネトーは、今回の一番の目的でした。
ところが、時ならぬ大雪で、除雪が間に合わず、そのまま、この冬は、
通行止めになるかもしれないという状況です。
除雪をして頂いたおかげで、なんとか、日没前に、辿り着くことができ
ました。


道東8

日が沈む頃、やっと山が雲から顔を見せてくれました。
冬季は道が閉ざされてしまうので、雪の載ったオンネトーを見られる
のは珍しいことだそうです。
光が無くなっていくまでの色の移り変わりに、見とれてしまいました。


道東9

舞い上がる雪煙です。

  1. 2012/12/16(日) 22:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

午後のひかり

道東5

お昼を過ぎると、光の色が変ってくる。
道路沿いの木立が、なんともいえない素敵な色に輝いていた。


道東6

2時になると、もう夕景撮影の始まり。
目的地へと急がないといけない。


  1. 2012/12/15(土) 00:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の休日

道東1

師走。
慌ただしい毎日の中、無理矢理道東に飛んで行った。

道東2

天気予報では朝のうち雨ということだったが、
気温が低いので雪になったようだ。
朝一番に着くと、青空と新雪が出迎えてくれた。


道東3

うっすらと雪をのせた森は、なんときれいなんだろう。

道東4

今日の空は、いつもより広く見える。

  1. 2012/12/13(木) 18:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅の終わり

奥入瀬1

道路沿いに、一際目を引く紅葉です。
赤だけでないのが、またきれいでした。


奥入瀬2

葉を揺らすのは、もう初冬の風でした。

奥入瀬3

落ち葉がある水辺というのが、良いのでしょうね。
蔦沼と奥入瀬、一泊の旅でしたが、秋を満喫しました。


  1. 2012/12/01(土) 20:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
