四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

森の妖精

森の妖精1

2年前のレンゲショウマの写真です。

森の妖精2

この花には、雨の日の優しい光が似合うような気がします。

  1. 2012/08/25(土) 19:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霧雨にうたれて

霧雨にうたれて

今日は処暑ですが、全く秋の気配のない関東地方です。
霧雨にうたれるレンゲショウマを撮りたくて、雨の降るのを待っていた
のですが、この夏は、さっぱり降りません。
そろそろ雨をあきらめるか、レンゲショウマをあきらめるか・・・。


  1. 2012/08/23(木) 16:01:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空の印象

夏空

久しぶりに夏らしい空に会えたような気がします。

  1. 2012/08/22(水) 18:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じりじりと・・・

夏の日差し1

じりじりと・・・、夏の日差し。
涼を求めて水辺に行くけれど、ひたすら暑い。


夏の日差し2

水草を揺らす風が、少し見えた。

  1. 2012/08/19(日) 21:01:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浅緑

目覚め4

冷え込んだ朝。
町は猛暑ですが、高原の白樺はまだ初々しい緑です。


  1. 2012/08/17(金) 17:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡

目覚め3

山も緑も、朝日にうっすらと色づきました。

  1. 2012/08/16(木) 17:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高原の目覚め

目覚め1

まだ色の無い世界。高原も眠そうです。

目覚め2

朝露に濡れた、気の早い紅葉に出会いました。

  1. 2012/08/15(水) 18:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乗鞍岳の魅力

乗鞍岳1

実は、真夏の乗鞍岳にしか、行ったことがありません。
私にとってここの最大の魅力は、折り重なる青い山並みのスケール感
なのですが、今年は、なんとか、ぽつーんと穂高の山並みをとらえた位
でした。
それでも、この残雪、悪い条件であっても、やはり、非日常の世界です。


乗鞍岳2

仮面のような氷の川。
空の量をもう少し減らしたカットは、失敗してしまったので、
この一枚でお許しください。
久しぶりに使った超広角レンズで、露出ミスです。


乗鞍岳3

雪が融けた所から咲き始めるチングルマ。
今年は遅れているようで、心配してしまいました。
早く咲かないと、乗鞍の短い夏が終わっちゃうよ・・・。
登山せずに、こんな花が見られるのも、ここの大きな魅力です。


  1. 2012/08/13(月) 22:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高山植物の女王

コマクサ1

今年の乗鞍はコマクサの当たり年だったようで、あちこちで
素晴らしい花の群れを見ることができました。


コマクサ2

お天気が良い日の花の写真は、ギラギラしてしまってちょっと苦手です。
次の機会は、朝露が輝いているコマクサ、霧が流れる中のコマクサに、
是非出会ってみたいです。


コマクサ3

それが、狙っても、なかなかめぐりあうのが難しいのですよね。
その時に向けて、イメージトレーニングです。


  1. 2012/08/12(日) 22:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青色にとけて

涼夏4

氷が融ける色、水の揺らぎ。
じっと見ていると、どこが実像か、わからなくなってしまいます。


涼夏5

このブルーは、気持ちが落ち着く色ですね。

涼夏6

日常を忘れるひと時でした。

  1. 2012/08/11(土) 08:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ