四季のパレット

日々出会う自然のワンシーンを届けます

夏山の花達

イワブクロ

山の上は、もう紅葉シーズンなのですが、この夏の
想い出の花達を、アップします。
この花は、イワブクロ。北海道に行くようになり、知りました。
支笏湖近くの樽前山に多く分布することから、タルマエソウ
という名前もあります。
固まって咲くのは、それだけ、厳しい自然の中に生きているから
でしょうか?


チングルマ

こちらは、チングルマの綿毛の広がる風景です。
今頃、葉が真っ赤に紅葉して、白い綿毛と美しいコントラストを
見せてくれていると思うと、見に行けないのが残念です。


エゾコザクラ

雪解けと同時に咲き始めるエゾコザクラ。
今年は、とてもきれいでした。
うまく撮れないのが残念ですが、皆さんに見ていただきたくて
アップします。
来年は、もっと軽い装備で、歩いて山の花達に会いに行きたいと、
想いを巡らせています。


  1. 2017/09/27(水) 00:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋を待ちきれずに



彼岸花が咲き始める頃になりました。
一度ロケハンして、来週が良いかなと思いながら、いつも、
次の週のお休みには、山の紅葉を撮りに行ってしまいます。
やはり、里より、山の方に惹かれます。

20170914105739afb.jpg

家の近所で撮れば良いのですが、エイっと少し遠出しないと、
なかなか日常から離れられないものですよね。
秋を待ち遠しく想う、つぼみも、また良いものです。
今年もそろそろです。


  1. 2017/09/14(木) 11:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天空の花園

とんでもなく、更新をさぼってしまいました。
写真からも、少し遠ざかっていましたが、夏の大雪の一コマを・・・。

17-07旭岳18-3

夏の旭岳三年目。
今年は、裾合平まで、初めて歩いてみました。
今回は、重いカメラをホテルに置いて、とにかく、歩いてみたのですが、
熊にも会わず、いつもと違った景色に会ってきました。
チングルマの大群落で有名ですが、時期が少し遅かったので、静かな山でした。
翌日、帰る前に、いつものフィルムカメラで、ゆっくり、山の花を楽しみました。


17-07旭岳12-3

チングルマの花穂の中で、一段と小さなミヤマリンドウがかわいくて。
このかわいさを、写真で表現するのは、ムリでしたが、心が和みました。


17-07旭岳8-3

気温が低い日が続いたり、猛暑日が続いたり、この夏もまた、
異常な夏でしたが、これから、どんな秋が待っているのでしょうね。
まだ新しいPCで、初めての投稿です。


  1. 2017/09/06(水) 15:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四月の旅

20170609215135875.jpg

今年の春は、写友Tさんご夫妻のご好意により、すてきな旅に連れて行って頂きました。
Tさんは、富士山撮影のプロ、ご一緒したNさんは、動物など動くもの撮影のプロ。
この顔合わせ、どんな道中になったでしょうか。

残雪に山桜の美しい信州の春を堪能しました。


201706092151354bb.jpg

4月も末、ようやく訪れた山里の春に、心が和みます。

20170609215137610.jpg

宿泊した乗鞍高原は、まだ春浅く、ところどころに雪が残っていました。

20170609215139003.jpg

咲き始めのかわいい水芭蕉に会うことができました。

201706092151330c1.jpg

Tさんのおかげで、思いがけず、安曇野の最後の桜に会うことができました。
雨上がりで、とても美しい姿を見せてくれました。


  1. 2017/06/09(金) 22:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜に会いに行く

20170422181732fd2.jpg

数年前の大雪で枝の折れたこの木は、随分花を多くつけるように
なりました。


20170422181733548.jpg

帰る前に、いつも足を止めてしまう一枝にも、会うことができました。
思い描いた桜は撮れていないので、また通うことになります。




  1. 2017/04/22(土) 18:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ